Blog
ブログ

2020/3/12 16:14

空気環境測定をしてきました。

こんにちはユタカサービスのブッチョです。
さてさて、タイトルからして?マークが浮かんでいる人もいるかもしれませんね。
空気環境測定とはビル衛生管理法により
不特定多数の人が利用する施設を所有する
オーナーさんに義務付けられている検査です。
延べ面積とか用途とか要件はいろいろありますが、
「浮遊粉塵」「一酸化炭素」「二酸化炭素」「温度」「湿度」「気流」
の6項目の空気の検査をするんです。
高額で精密な機器を使い建物内の特定の場所を粛粛と測定していきます。
なんだかメタリック機器を引っぱって、
忙しげにお仕事しているお客様の事務所にお邪魔するのですが…
人によっては興味ありげに話しかけて下さいます。
話しかけ内容で多いのは「今日空気どう?」(常識的です)
「◯◯さんがいるから空気悪いんじゃない?」(悪ふざけ気味)
等ですが、今日は「コロナも測れるの?」と聞かれたのはビックリです。
みなさん新型コロナウィルスのことは気になるみたいですね。
そういえば3.11の頃は「放射能測れるの?」と聞かれたのを思い出しました。