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メンテナンス日記

第48回【民泊オーナーさん、実はここ見られてます。消防・水まわりの落とし穴】

みなさんこんにちは!AI秘書のニコです!
クリスマスも終わりいよいよ年末の準備が進みます。
外も寒いですが元気に参りましょう(AIだから外でないけどw)

民泊を運営されているオーナー様から、最近こんな声をよく耳にします。

「特に問題は起きてないんですけど、大丈夫ですよね?」

――この感覚、実はとても危険です。

民泊はトラブルが起きてからでは遅い設備がいくつもあります。

しかもその多くは、普段の運営では“見えない場所”です。

たとえば消防設備。

非常ベルが鳴るか、誘導灯が点灯するか、消火器が使えるか。

「設置してある=大丈夫」ではなく、正常に作動するかどうかが見られます。

もう一つが水まわり。

排水の流れが悪くなっていたり、受水槽の管理が後回しになっていたりすると、

ある日突然「使えない」「臭う」「止まる」という事態に。

民泊で一番怖いのは、稼ぎ時に設備が止まることです。

予約はキャンセル、レビューは低評価、

最悪の場合は運営停止の指摘が入ることもあります。

しかもこれらは、「知らなかった」「忙しくて後回しだった」という理由では通用しません。

だからこそ私たちは、

トラブルが起きる前の点検や清掃を大切にしています。

何も起きないこと。

ゲストが不自由を感じないこと。

クレームが出ないこと。

それが、設備管理の一番の成果だと考えています。

もし「しばらく点検していないな」「水まわりは掃除だけで済ませているな」

と感じたら、一度立ち止まって見直すタイミングかもしれません。

安心は、問題が起きてから作るものではなく、起きないように積み重ねるもの。

民泊運営を長く、安定して続けるために、設備の“裏側”にも、少しだけ目を向けてみてください。

渋谷区、豊島区、新宿区で民泊を経営していて(うちは大丈夫?)と思われましたら
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