Blog
ブログ

2021/11/9 14:36

11/9雨(=_=)

こんにちはユタカサービスのぶっちょです。

予報通り朝からというか夜中から雨が降ってます。
今頃は止む予報だったのですが…(:_;)
秋も雨が多い季節ですね。
秋の雨を表す言葉が何種類かあるのをご存じですか?
秋霖…しとしと降る長雨
秋湿り…同じく長雨、冷たく湿気が多い雨
秋霖雨…長雨3日以上続く長雨
秋梅雨…文字通り秋の梅雨時のような状態
あけび腐らし…通草(あけび)こちらも木通の実を腐らすほどの長雨
等です。
結構知らないですね。
日本は雨の言い方がたくさんある国です。
奥深く味わいがありますね(・_・)

渋谷区のビルメンテナンスはユタカサービス!貯水槽・ガラス・床など清掃全般
消防設備・建築設備・防火設備など設備点検、点検報告、消毒作業、害虫駆除、樹木剪定
ビルメンテナンスに関することは何でもご相談下さい。